ご利用をご検討の方

ご確認ください

  • IP電話の通話にはリンクアップ速度が上り/下りともに320kbps以上が必要です。
    BIGLOBEフォン(KD)をご利用の場合、上り/下りともに500kbps以上が必要です。
  • IP電話対応機器の設定にはLANポートのあるパソコンが必要です。無線でしか接続できないパソコンの場合は設定ができない場合がありますのでご注意ください。

お申し込みの条件

BIGLOBEフォンにお申し込みいただけるコースはタイプにより異なります。

タイプ名 お申し込みいただけるコース
BIGLOBEフォン(PN)
2016/04/20をもちまして、
新規申し込みを終了いたしました
  • 「ひかり」コース
  • 「フレッツ・ADSL」コース
  • 「フレッツ・ADSLライト」コース
  • 「使いほーだい」コース +「フレッツ光」オプション
  • 「使いほーだい」コース +「フレッツ・ADSL」オプション
  • オフィスサービス「無制限」コース(法人会員)
  • 料金制選択コース「無制限」コース(法人会員)

オフィスサービス「アプリケーションサービス」コース(法人会員)の方はご利用いただけません。

「フレッツ光」のベーシックタイプ、ファミリータイプ、マンションタイプのいずれの場合でもご利用いただけます。

BIGLOBEフォン(KD)
新規申し込みを終了いたしました
  • 「ADSL(イー・アクセス)」コース
  • 「ADSL」コース

法人会員の方はお申し込みできません。

BIGLOBEフォン(FC)
新規申し込みを終了いたしました
  • 「ADSL(イー・アクセス)」コース
  • 「ADSL」コース

法人会員の方はお申し込みできません。

BIGLOBEフォン(NC)
新規申し込みを終了いたしました
  • 「ひかり」コース
  • 「フレッツ・ADSL」コース
  • 「フレッツ・ADSLライト」コース
  • 「ADSL(A)」コース
  • 「使いほーだい」コース+「フレッツ光」オプション
  • 「使いほーだい」コース+「フレッツ・ADSL」オプション
  • オフィスサービス「無制限」コース(法人会員)
  • 料金制選択コース「無制限」コース(法人会員)
  • 下記の新規申し込みは終了いたしました
    • BIGLOBEフォン(FC)
    • BIGLOBEフォン(NC)
    • BIGLOBEフォン(KD)
    • 「コミュファ光」の方によるBIGLOBEフォン(PN)
    • BIGLOBEフォン(PN)
  • 「ADSL(A)」コースの場合、回線タイプが回線専用タイプ(タイプ2)の方はBIGLOBEフォン(NC)をご利用できません。
    その他のADSLの回線種類は電話共用タイプ(タイプ1)と回線専用タイプ(タイプ2)のどちらでもBIGLOBEフォンをご利用いただけます。
  • 「ADSL(A)」コースの1.5Mタイプ、12MライトタイプにてBIGLOBEフォン(NC)はご利用できません。
    その他の回線速度については、すべてBIGLOBEフォンをご利用いただけます。
  • 「ADSL(イー・アクセス)」「ADSL」「ADSL(A)」コースの場合、ADSL開通、移転、速度変更、タイプ変更の手続き中、 および手続き完了から10日間は、お申し込みいただけません。手続き完了(NTT工事日)から10日後以降にお申し込みください。

お申し込みのご注意事項

  • 本サービスは、電話会社の一般加入電話網を経由せず、IP網(インターネット)を使用して音声通話を行うことができるサービスです。
  • 通話の音質はネットワークの状況や宅内環境などによって変化し、一時的に音質が低下する可能性があります。また、FAXが正常に送受信されない場合があります。
  • IP電話サービス対象外番号(110, 119などの3桁特番、0120, 0990などの電話サービス、ポケベルなど)へダイヤルした場合、自動的に一般加入電話からの発信となり、 ご契約の一般加入電話(NTTなど)の通話料がかかります。(回線専用タイプ(タイプ2)のADSLおよび光ファイバー接続をご利用で、 一般加入電話を契約されていない場合は、サービス対象外番号へは電話をかけることができません。)
    サービス対象外番号一覧
  • IP電話サービスではなくご契約の加入電話(NTTなど)から発信した場合は、電話会社の通話料がかかります。
  • インターネット接続回線の保守工事やネットワーク障害、停電などが原因でインターネットに接続できない場合はIP電話サービスはご利用いただけません。この場合は一般加入電話(NTTなど)から電話をおかけください。その場合の通話料はお客様のご負担になります。
  • BIGLOBEを退会またはBIGLOBEフォン対象外コースへコース変更した場合、および継続的に3カ月間BIGLOBEを休会された場合は、自動的にIP電話サービスが解約となります。また、BIGLOBE利用料金のお支払い方法をご登録いただいていない場合、IP電話サービスのご利用を停止させていただくことがあります。
  • ADSL(イー・アクセス)」「ADSL」コースでBIGLOBEフォン(KD)、BIGLOBE(FC)をお申し込みする場合は 変更・解約に伴い、モデムの交換・返却が必要になります。その際のモデム交換手数料(3,000円(税別))および、モデム返却に伴う送料はお客様のご負担になります。
  • 「BIGLOBEフォン」は、弊社もしくは宅内機器提供事業者提供のIP電話対応機器での利用を推奨しております。推奨機器以外の装置が原因で、「BIGLOBEフォン」を第三者に不正に利用された場合でも、弊社では保障しかねますのであらかじめご了承ください。弊社では、お客さまがかけた覚えのある・なしに関わらず、通話実績に基づく料金をご請求いたします。
    IP電話対応機器の確認はこちら

IP電話対応機器について

ご契約のコースごとにご利用いただける機器が異なります。

現在ご利用中のIP電話対応機器を変更するとBIGLOBEフォンをご利用できなくなります。
フレッツ・ADSLなどからビッグローブ光に回線種別を変更される場合、工事の際に、他のレンタル機器(ADSLモデムなど)と一緒に、IP電話対応機器を回収されることがありますので、IP電話対応機器は引き続き利用する旨を工事担当者にお伝えください。

■BIGLOBEフォン(PN)の場合

  • お手持ちの接続機器がIP電話に対応しているかどうかをご確認ください。
  • IP電話対応機器の確認はこちら
  • IP電話対応機器をお持ちでない方は、NTT提供のIP電話対応機器をご用意していただく必要がございます。
    • 対応機器は随時NTTにて最新の機種に更新されておりますので、詳細につきましてはNTTへ直接お問い合わせください。
    • レンタルではなくご購入をご希望の場合や、他の機種をご希望の場合は、局番なしの116へお電話いただき、NTTへ直接お申し込みください。

    ◆NTT東日本
    フレッツ公式ホームページ (NTT東日本)
    ◆NTT西日本
    フレッツ公式ホームページ (NTT西日本)

■BIGLOBEフォン(KD)の場合

「ADSL(イー・アクセス)コース

IP電話対応機器は申込日から4〜7日後のお届けとなります。ただし、年末年始、ゴールデンウィーク直前・期間中のお申込みの場合は、年明け、ゴールデンウィーク後のお届けとなります。

  • 現在レンタルモデムをご利用の方:
    今お使いのADSLモデムは、IP電話対応機器との交換になります。今お使いのADSLモデムをご返却いただく際の送料は、お客様のご負担となります。あらかじめご了承ください。
  • 現在買い取りモデムをご利用の方:
    新たにモデムをレンタルしていただくことになります。

「ADSL」コース

BIGLOBEフォン(KD)対応モデム(モデム型番末尾(K))をお持ちの方はモデム交換の必要はありません。 対応モデムをお持ちで無い方は、対応モデムとの変換になります。今お使いのADSLモデムをご返却いただく際の送料は、お客様のご負担となります。あらかじめご了承ください。

「TOKAI・ADSL」

今お使いのADSLモデムは、IP電話対応機器との交換になります。 IP電話対応機器はTOKAIからのレンタルですので、お届け時期や送料などはTOKAIにご確認ください。

■BIGLOBEフォン(FC)の場合

宅内機器貸出サービス規約

■BIGLOBEフォン(NC)の場合

宅内機器貸出サービス規約

表示金額はすべて税抜き価格となっております。別途、ご利用時点の消費税率に基づく消費税がかかります。